アトピッ子ママの記録

息子のアトピー、アレルギー、喘息。克服までの道のりの記録!

玄米は中断。

お久しぶりの更新です。色々書きたい事はあるんですが、改めて図書館で本を借りたり、新たな本を購入してアトピー勉強中の母です。疲れたから…とあきらめてはいません‼️むしろ、専業主婦になったので本腰入れて食事の見直ししまくりです今回、タイトルにしま…

母お疲れモードと再認識。

4月末からステロイドをまたまた連日控えたので、腕の関節、膝裏、肩周り、おしりと太もも境目に沸々と新しい湿疹。そして、そうなると…夜に数回起きては、痒みと戦い。2日前は、朝に強烈な陰部の痒みに襲われ一時間ぐらい、『痒い…痒い…』 保冷剤をガーゼ…

4月始め~末にかけて。

記録用のブログ、サボってましたが… 平成最後の投稿です 4月は公園三昧でした。 すべて手作り弁当持参。 その中で1日めちゃくちゃ遊んだ日がありました。食べた物の内容はこちら↓ 当日食べた物 ・手作り弁当 ・極力、無添加なお菓子 ・アルカリイオン水で…

シェフ旦那のアトピー勃発。。。

息子は季節的なものなのか、ステロイドを急激に減らし過ぎたからなのか…中荒れしてましたが、現在まずまず…な感じです。3月末で保育園を退園。 4月からは幼稚園生活がスタートし、お昼ごはんはお弁当‼️ 本格的に私の手料理がベースとなる生活なので、ここ…

先生の意見に反したやり方。

先日、喘息とアトピーの定期受診がありました。私が前よりステロイド含む、病院側の治療をサボってるのは見てとれたのか“ステロイド嫌がってるな、この母親…”と、先生の目線から感じ取る私 先生とのやり取り 先生『塗り方が浅いね。塗る時はもっとガッツリ塗…

一気にステロイドを絶てない理由…。

息子のその後の経過。2日前から身体(胴体部分)のプツプツした湿疹が現れています。 一気に止めるとやっぱりそうなりますね でも、ステロイドを塗り始めた生後3ヶ月から、こんなに連日塗らずに過ごすのは初めて❗ 食育を始めた頃、調子良かったので、今回と…

アトピー、私の新たな着眼点。

アトピーを改善させる為、新たに読み出したのがこちら。 腸を直すとアトピーが治る!なぜ?―4人の臨床医と免疫学の権威がアトピーの革命的治療を語る (元気健康ブックス) 医師数名による著書なので、内容をきちんと理解するには正直難しいんですが…メカニズム…

アトピー治療の経過。

しばらく忙しく、なかなか更新出来ませんしたが、息子くんのアトピー根絶の為、着実に次のステップへ突き進んでいます✴️ 現在の息子の状態は… 胴体部分の湿疹はあるけれど、元気です。(胴体の湿疹は毎日ステロイド塗ってたのを急に減らしたせいかと) ステロ…

水について。

“湯治”ご存知ですか?私は“温泉が肌に良い”というのくらいしか認識がなかったのですが、アトピー患者さんの聖地とも呼ばれている温泉があるようですね。豊富温泉(北海道)♨️人によっては合わない方もいるかと思いますが、以前にブログで拝見した少年も湯治で…

快調かと思ったら…湿疹ポツポツ。

保湿オンリーにして様子をみて、ここしばらく新しく出ていた首の湿疹、というかシミの様な黒ずみ。 こちらは数週間経過した今、ステロイドを塗らずとも、昨日から治ってきてる兆し‼️ ただ… ここ数日保湿オンリーにしたせいか 他の足の関節に湿疹 所々、胴体…

大地を守る会のお野菜達🥕

こんにちは現在息子は、時々痒みが出てはひくを繰り返しつつも…悪化はしてない様子。思い切って…2日程は保湿オンリーと部分的に非ステロイドの痒み止めを気休めに使って様子をみています。(そろそろ塗らなくて大丈夫かなぁ…と恐々ですが) さて、昨日、大地…

とある病院を発見。

院長の息子さんがアトピーだったそうな…。開業までの道のりを綴られていて、その内容にフムフム…共感、となりました髙島院長のアトピー治療奮闘記 | がん治療、血管治療、アトピー治療の高島クリニック Q.O.L.研究所 特に、医師としてご自身が患者さんに処方…

市販品の選択+息子の現状。

図書館で予約待ちしてた本が届いてたので取りに行くと、前借りた分の最新版でしたー一応、この本を参考にして…頂き物のイチゴの表面の農薬を極力取り除く処理。 ゴボウはアク抜きの際に酢を少し入れる処理(水のみのアク抜きより、ゴボウが変色することなく、…

アトピーと向き合うお料理の工夫。

アトピーと向き合ってお料理をしていると…どうしてもオイルをなるべく控えて和食にしなきゃ…となりますよねでも、正直なところ、私にはそれは無理でしただって、ただでさえ制限が多いのです 卵、乳、エビ、アサリ… 食品で言うとこれだけでもアレルギーの反応…

オイシックス・ラ・大地さんがやっぱり良い件。

現在、アトピー息子のさらなる食改善を求め、1ヶ月前から開始したOisixさん♥️ ”最初はそりゃあ、高いよね…” ”本当に(お金とかの意味も含め)続けれるかな…” と、私の中で色んな思い(基本お金のことだけど)がぐるぐる回ってました。 でも、でも、思い切って…❗…

アトピーの食改善、参考本❕花粉症、月経痛でお悩みの方にもオススメ❕

アトピーの事を調べていくと …やはり食生活の見直し=和食をイメージされるかと。でも、じゃあ、和食って??ってなった時、私のイメージするところで言うと… 魚生活 薄味 味付けレパートリーは …昆布、鰹、塩、醤油、酢、砂糖、みりん、酒 大まかにこんな感…

アレルギー、喘息について。

アトピーと共に、厄介ですよね 食物アレルギーも喘息も…。。。 独立行政法人 環境再生保全機構 ご存知ですか?私は息子のアレルギーの対処法を知りたくて講演会に数回行ったことがあるのですが、そこで置かれている資料。実はこちら個人でも取り寄せ可能です…

息子は弱くない。

アトピー、喘息、アレルギーを持つ息子。 とにかく敏感で。上の娘はさほど大きな病気することなく成長してきたので、息子の身体の弱さに驚くばかりでした。“男の子ってなんて弱いんだろう…” ”3歳過ぎれば強くなるよね…”当時はフルタイムで仕事をしていた為、…

新米アトピー勉強家📖

今はこちらを読み進めてます。 図書館で借りてきました❗…どれだけ頭に入るだろう 出来ることからコツコツと。 そう言えば、すんごい古い本を実家で発見し持ち帰ってきたんです。 こちら。…私も小さい頃、痒がったのかしら? (そんな話聞いたことないし、普通…

アトピーに立ち向かう前準備。

こんにちは 昨日、久しぶりに今までなら普通に通いつめてた近所のスーパーへ。…で、迷う、迷う…添加物気にして買えない。。。 私は主なるアトピーの原因を知ったのはたった数ヶ月前。知ってからというもの、表示を見ると着色料、保存料、化学調味料…添加物、…

同じように苦しんでいる方が沢山いるのだということ。

おはようございます決意表明した一人の小さな母(身長150㎝、笑)の、些細なブログに立ち寄って下さり、共感して下さり…ありがとうございます✨まさか、読者になって下さる方もいらっしゃって…本当に恐縮ですでも、立ち向かってるは私だけではないんだ‼️と孤独…

アトピーに立ち向かう❗

息子は現役インフルエンザー 今朝は嘔吐と下痢があり不調ですが、様子だけ見てると元気です。 こちらの、はてなブログで中学生になってアトピーになられたという男の子のお話を拝見させて頂きました。 中学生というと、私の甥っ子と被る年齢ですが…思春期に…

アトピーに一喜一憂しながらも。

アトピー息子の痒みで一喜一憂してしまう、私。逆に調子が良いと、よく頑張った!と、自分を褒めたくなります。 だって、食生活でグンっと変わってしまう息子の肌。 …私の腕にかかってるってことですよね 今はインフルにかかってしまって食欲低下。食べれる…

ワンシーズン二度目のインフルA。

年末年始にかけてかかったインフルエンザ…。まさかのワンシーズン二度目のインフルエンザ。 ワンシーズンどころか同月ですやん‼️ しかも同型って‼️恐れていたことが起こりました 比較的元気なのが幸い。 私も前回のでインフルなりましたが病院にはいかず、自…

アトピッ子の食事。

お疲れ様です!今日は息子高熱でお迎え…。頬っぺた真っ赤なりんごちゃんみたい。 あぁ、今シーズン二度目のインフルだけはご勘弁を さてさて、夕飯準備中ですが…。 息子の事を考え、お料理してると、精進料理の様になってしまいます。 お野菜多いので。 でも…

ほんの少しの咳でも…。

息子の場合は、ほんの少しの咳でも警戒。少し始まってきたので嫌だなぁ… 今晩は眠る前の、ステロイド吸引をしっかりし…就寝。 3歳までは咳き込んで眠れず…酷かったら咳き込みで嘔吐してしまう息子。当時は私の勤務時間が長く、毎日激務の日々。息子の状況を…

アトピー息子の痒みの話。

おはようございます。アトピーがあると辛いところ…。痒み。 特に夜中の痒みは母子共に眠れなくなる。 それが、ここ数日なく。昨日はステロイド塗らずに保湿だけなのに!昨晩は夜中一切起きずにぐっすり寝入れてる!!すごい( 〃▽〃)昼食は鶏肉料理だったので…

じゃがりこ発見…。

おはようございます。シェフ旦那は当然の事ながら、夜中帰りなのですが…。毎晩帰ってくるものの、その食事に困ります。 炭水化物好きで、しかも定期的に暴飲暴食してしまうタイプ。食べたい時はあるだけ食べてしまう感じ…⤵️ 先日、体脂肪計れる体重計を購入…

娘の公文イヤイヤ期。

娘は年長の終わりから公文に通っています。 最初の習い事は3歳のプール。 プール(水)が大好きだから、きっと身に付く!と思ってバス通いしてましたが、大ハズレ…。一回、体験日はよくわからないけど一先ず輪の中へ入り、コーチの指示に従う。 後半は遊びタイ…

お疲れ様からのほっこり。

今日もお疲れ様です。 朝の通勤中、行き交う人の顔を見てると、だいたいお疲れモードと言いますか…表情どんよりしてますねホントに皆様お疲れ様です、と言いたくなります。 先程、最近出来た近くの八百屋さんで、上品なおばあ様に声をかけられ…お野菜を楽し…