アトピッ子ママの記録

息子のアトピー、アレルギー、喘息。克服までの道のりの記録!

アトピー治療の経過。

しばらく忙しく、なかなか更新出来ませんしたが、息子くんのアトピー根絶の為、着実に次のステップへ突き進んでいます✴️


👦現在の息子の状態は…

  • 胴体部分の湿疹はあるけれど、元気です。(胴体の湿疹は毎日ステロイド塗ってたのを急に減らしたせいかと💦)
  • ステロイドは毎日、朝晩塗ってたのを、夜だけに。しかも2~3日に一回。
  • その夜に塗ってたのさえ、病院指示通りのプロペトで薄めたステロイドのベタ塗りではなく、うっすら最低限程度。

病院の指示に反したやり方ですが…酷く悪化しない限り、このままやっていこうかと思っています。

改めて、私のやり方、アトピー根絶までの順序はこうです↓

①2018.10月中頃~
アトピーなんか飛んで行け!―アトピー克服実践マニュアルに乗っ取った食生活をベースに。


②2018.10下旬~
アトピー息子さんを自然治癒させたママさん(A子さん)の助言を元に、まず洗濯洗剤を替える。

arau. アラウベビー 洗濯用せっけん 本体 800ml
arau. アラウベビー 洗濯用せっけん 詰め替え用 720ml×2個 (無添加 洗濯洗剤)

界面活性剤は身体に入りやすいとのことで、従来使ってたものを使用中止‼️また、柔軟剤や芳香剤も悪影響を及ぼす為、使用中止&処分‼️

※全身シャンプーはアトピーの方に良いとされる物を選んで使っていましたので、そのまま使用中。(またの機会にご紹介します)


④2019年1月~
一般的なスーパーでの無添加や安心な食品探しは限界を感じ…😅ようやく、安心な物を届けてくれる生鮮食品宅配、Oisixスタート‼️


⑤2019年2月~
浄水器カートリッジ交換✴️



アトピー治療、何からやるか、何をするか、何が出来るか…は、人それぞれ。。。😌

現在、息子は…

❇️確実に痒みも減って減薬!
❇️痒みで起きる事がほぼなくなり快眠!
❇️喘息の様な咳もしないし!

…ということで、ステロイドはやめれてないけど…💦今のところ私のやってること、向かってる方向性に間違いなさそうかな…✨という感じです😆👌



そして、先日ある本をきっかけに、新たな所に着目いたしまして…。今日からまた新しい事を開始し始めました♥️

またご報告します😌
良い結果が現れるといいなぁ…✴️