アトピッ子ママの記録

息子のアトピー、アレルギー、喘息。克服までの道のりの記録!

アトピーの食改善、参考本❕花粉症、月経痛でお悩みの方にもオススメ❕

アトピーの事を調べていくと
…やはり食生活の見直し=和食をイメージされるかと。

でも、じゃあ、和食って??ってなった時、私のイメージするところで言うと…

  • 魚生活
  • 薄味
  • 味付けレパートリーは

…昆布、鰹、塩、醤油、酢、砂糖、みりん、酒



大まかにこんな感じでしか思い浮かばず。
具体的にどうすれば…が分かりませんでした😥💦

そこで食生活の見直しに、参考になったのがこちら
↓↓↓↓

アトピーなんか飛んで行け!―アトピー克服実践マニュアル



私の妹が、元々食育に興味があり、息子の状態に悩んでる私にくれた本。

…が、食生活改善には手間と労力がいる&原因そこ(食生活)?と変に疑い深かった私。…忙しさを理由に、しばらく読まずにいました😓


去年の秋頃からようやく時間が出来始めたのを機に読み進めていき、調味料、油…手頃な所から、この本を参考に少しずつ少しずつ変えて行くことに。

(※最初は正直なところ、お金をかけたくなかったので…有機野菜も始めたのは、ここ1ヶ月程前からです)



この本マジすごい!!と思った最初の驚くべき効果😆❕私の実感、体験談✴️

基本的には当然、アトピーを克服するためすべ、食生活の改善法が、具体的に記載されています。


ーーーが、気になるページが。
それが月経が正常化する。月経痛が減少する。


という一文。
…実は私、重い子宮内膜症に悩まされていて、ここ2年程は悪化の一途。毎月痛み止めなしには生活出ないくらいになっていました😨


”この本の通りにやってみて、月経痛なくなったら相当すごくない??”と思い、私の治療も兼ねて、スタートすることに。…その1週間後に月経。




“明らかに!明らかに!
初日から明らかに出血が違う😲‼️
これはすごい😲‼️”

数ヶ月経って、その後の経過は…徐々に痛み止めの頻度が下がり、今は1日だけ痛いけど、痛み止めなしに乗り越えれるレベルなんです😆‼️本っ当にすごい✴️


毎月の痛さに、手術することも考えていた私💦本当に諦めてたのに…。。。

あまりにありがたく嬉しい成果だったので、周囲の人にも食生活の大切さを語ってしまいました、笑



息子のアトピーがきっかけで食生活を見直し、私が救われました…😢✴️
息子よ、教えてくれてありがとう‼️




そして、当然の事ながら…

  • 息子のアトピーも現在ピーク時の7~8割程、湿疹が減っています✨
  • ステロイドを塗っても一向に治らなかった耳切れがなくなりました!
  • 陰部の痒みがなくなりました!
  • 痒みで夜中に目覚めることが減りました!(ここ数日は見事に眠りが深めです✴️)
  • 喘息の発作もこのところありません!(ステロイド吸入はしていますが、そのおかげではない、と個人的に思ってます)


※保育園では給食ですし、完璧にこの本通りには実行出来てないのが現状ですが。
それでも、数ヶ月でこれだけの成果がありました✴️(もちろん個人差あると思いますが息子の場合こんな変化です。)

※さらに良くさせたいので、私は減農薬野菜、有機野菜も徐々にスタートし始めましたが😌忠実に本の通りしてたら、スーパーのお野菜でもいいのかも⁉️


この本の食育をきっかけに分かったこと、この本で良かったこと✴️

  • アトピーだけでなく食物アレルギーの理解も深まった
  • 選ぶべき調味料、油、スキンケア商品の選択肢が分かった
  • ステロイドを使用してる私にも優しかった(ステロイドの解説もありました)
  • アトピーの現状のレベルに応じて、頑張りモードの食事と通常モードの食事の表があり、助かった
  • 実際の体験談の声も参考になった
  • 花粉症にも効くらしい(娘が花粉症の数値が成人女性の数値を大幅に上回ってるので、そりゃ助かる!)

等々…得るもの多いにある一冊で、今や私のアトピー治療バイブル本です✴
著書の方の優しい文面にも心救われる思いです♥️…是非、実際お会いしてお礼言いたいぐらい😍‼️



度々、オススメメ言いたくなっちゃう一冊のご紹介でした✴️
アトピー改善、食生活を変えたいなら、まずこの本を熟読、出来ることから実践スタート😌✴私と一緒に頑張ってみませんか😊?
↓↓↓


アトピーなんか飛んで行け!―アトピー克服実践マニュアル


↓良かったらポチッとお願いします😊 にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村