アトピッ子ママの記録

息子のアトピー、アレルギー、喘息。克服までの道のりの記録!

同じように苦しんでいる方が沢山いるのだということ。

おはようございます😊

決意表明した一人の小さな母(身長150㎝、笑)の、些細なブログに立ち寄って下さり、共感して下さり…ありがとうございます✨まさか、読者になって下さる方もいらっしゃって…本当に恐縮です💦

でも、立ち向かってるは私だけではないんだ‼️と孤独な闘いではないことが心強く、感じております。

本当にありがとうございます✨



アトピーに関してはまだまだ素人な私ですが、私がやってみて良かった事など…を世間話も加えながらお伝えし、一人でも多くのアトピー患者様がアトピーの苦しみから救われる事を願っています‼️


…時々、娘とシェフ旦那ネタも入りますが、ご了承下さい。笑




私自身まだネットや書籍で調べたり、迷走しながらでして、我が子に合ったやり方とは、目の前の我が子の今の湿疹原因は何なのか…を日々模索しながらやっている段階です。


で、最近、私が感じていること。

参考にしていること。


それはやはり体験談ではないかと思ってます。




息子は生後三ヶ月経っても、全身に湿疹があり、三ヶ月半検診で引っかかり、皮膚科へ行くことを進められました。

当時の私は単なる長引く乳児湿疹と思っていましたので、周りのお子さんのツルツルお肌を見て、『あれ?我が子だけブツブツだなー確かに…』と、進められるまま皮膚科へ受診。

当然の事ながらステロイド処方。
疑問に思いながらも、不安に思いながらも

医師:『徐々に減らして長期間使わなければ、問題ない』の言葉を信じて、塗ると3日もしないうちにスベスベお肌。

私:『なーんだ、こんな事なら早く皮膚科行くべきだったな』なんて軽く考えていました。


でも、今思うと地獄の始まりだった気がします💦実際、魔法の薬を手に入れた私は現在も依存してしまっているから…😨





湿疹の原因は要因になるものは大まかに分かってきたつもりです。

埃やカビなどのアレルギー物質の他に、添加物、残留農薬、界面活性剤などの化学物質…と知った今でも、四年間使用をやめれていないのです。

徐々にやめれば問題ない、という医師達の言葉を鵜呑みにし、一旦始めるとなかなかやめれない負のスパイラル…。



もし、まだステロイドは塗ってない方がいらっしゃるなら、、、私の様に負のスパイラルに陥りませんように‼️
塗り始めずに、原因除去を最優先にして頂くことをオススメしたいです💦


現状、ステロイド治療を開始されている方は出来たら無理な脱ステをせず長期戦と思って(私と共に😅笑)環境を整えて、徐々に減らしていきましょう💦




今日もインフルエンザーな息子とゆる~り室内で過ごします💦

インフルエンザになってから、首筋に出来た湿疹があるのですが、試しにステロイド塗らずに過ごしてます。
酷くならないかなぁ…と実験の様に、経過を見つめている今日の私です😅