アトピッ子ママの記録

息子のアトピー、アレルギー、喘息。克服までの道のりの記録!

アトピー息子の痒みの話。

おはようございます。

アトピーがあると辛いところ…。痒み。
特に夜中の痒みは母子共に眠れなくなる。


それが、ここ数日なく。

昨日はステロイド塗らずに保湿だけなのに!昨晩は夜中一切起きずにぐっすり寝入れてる!!すごい( 〃▽〃)

昼食は鶏肉料理だったので、今晩は痒がるかもな…って思ってたんですが…。良かったー♥️




痒みがあること自体は、そんなに恐れる事ではないんだけれど、掻き出すと止まらないので、やっぱりとても気になります。。。

かといって『掻いちゃダメ!』は本人が辛いので、私の対策はいつも…


・冷やそうか?
・お薬塗ろうか?(非ステロイド)
・どこが痒い?お母さん掻くね、と言って爪を立てずに掻く



こんな手段をとってます。




とにかく掻く事に関して怒っちゃダメ!みたい。それがすごいストレス、とアトピーの友人が言ってました。




痒み、ある本によると温めることも対策として書いてました!(蒸しタオル)

冷やす方が準備が楽なので、保冷剤をガーゼで巻いて冷やしますが、またこんな寒い日は、暖かめて痒み対策の方がいいかも。



この本との出会いがなかったら、きっともっと息子はまだ苦しんでただろうと思います。



今日は寒いけど、図書館へ行こうかな。
野菜レパートリーがもっと必要。