アトピッ子ママの記録

息子のアトピー、アレルギー、喘息。克服までの道のりの記録!

シェフ旦那のアトピー勃発。。。

息子は季節的なものなのか、ステロイドを急激に減らし過ぎたからなのか…中荒れしてましたが、現在まずまず…な感じです。

3月末で保育園を退園。
4月からは幼稚園生活がスタートし、お昼ごはんはお弁当‼️
本格的に私の手料理がベースとなる生活なので、ここからグッとさらに良くなる事を願いたいと思います😊✴

シェフ旦那のアトピー勃発

数週間前から、シェフ旦那の皮膚の調子が悪い😖湿疹が全身に…。

彼も息子同様アトピーですが、今回程、見た目に荒れてるのを見るのは初めて。

※仕事柄、深夜帰りの色んな意味で不摂生。食生活も私達と共にしてないので悪化してもおかしくない状態でした…てか、悪化しない方が不思議な状態。

シェフ旦那アトピーとの付き合い

シェフ旦那は幼少の頃は息子と同じく薬を塗って過ごして、成長と共に自然と減っていったそう。
ステロイドや保湿は完全に立ち切れないものの、そこまで塗る必要がなくなってたみたいです。

飲食業なので常に手荒れはありましたが、今回みたいに首から下にかけて、全身的な湿疹が出ているのは私も初めて。

40歳を手前に免疫がガタ落ち。
一気に出ている様子です。 


…まぁ、明らかに運動もしてない
お腹もタプタプ
代謝低下の寝不足の…不摂生の塊。。。

今まで悪化してなかった方がおかしい‼️

他の病気になる心配の方があったので、そろそろ皮膚が警告を出したのかと😅


シェフ旦那の食生活

年始にインフルエンザになって、食欲低下からのプチ断食。

その後は夜はなるべく食べず、朝、夕方のレストランのまかないで過ごす。
(イタリアンなのでパスタメイン…小麦は控えてほしいけど無理でしょう😥)


インフルエンザ前までは…
夜中にコンビニ買い食い、
深夜まで開いてる吉牛等に寄ったり…散々、不健康な食生活がストレスからか止められず。

食べるならせめて家の作り置きしてるものにしてほしいところが、言うこと聞かず。

シェフ旦那に関しては私も諦め半分でした😥

大きい病気になる前に
…逆に皮膚が警告出してくれて良かったのかも⁉️…とプラスに考えて。


シェフ旦那も共に食改善に取り組みます

本人の意識は…高いか低いか未知数…。
朝ごはん作っても、夜(帰宅)が遅いので『食欲ない…』の一言で食べなかったり😥

深夜帰りからの、晩酌、YouTubeで夜更かしで寝るのが2~3時からの7時半起き。
こんな生活なので、常に寝不足。。。

『小麦は痒みでやすいらしい』と伝えると
『仕事辞めろって言ってんの?』だし。

はぁ、息子より難しい。。。

ので、適度に対応。




一先ず、快便になるスムージーでも調べて、それだけでも飲ませなきゃ😓‼

…と、シェフ旦那アトピー対策として始めました。

スムージー😊🥤
材料
・バナナ(半分)
・豆乳200cc
・黒ごま大さじ1
・小松菜10グラム
・てんさい糖で作られたオリゴ糖大さじ1
・あればレモン汁数滴
f:id:mutenkamam:20190331083542j:plain
・今日は青汁も入れてます
青汁は色々ありますが、私が使用してるのがこちら↓


せっかく飲むなら…と厳選してみました!

数日前から開始してますが朝、食欲なくてもこれは続けれそう‼️