アトピッ子ママの記録

息子のアトピー、アレルギー、喘息。克服までの道のりの記録!

母お疲れモードと再認識。

4月末からステロイドをまたまた連日控えたので、腕の関節、膝裏、肩周り、おしりと太もも境目に沸々と新しい湿疹。

そして、そうなると…夜に数回起きては、痒みと戦い。

2日前は、朝に強烈な陰部の痒みに襲われ一時間ぐらい、『痒い…痒い…😫💦』
保冷剤をガーゼでくるんだ物で冷やしたりするも、本人が上手くあてずに、やっぱり痒みが治まるまでひたすら、かきむしてり…。


今、基準としてる食事は
・メインは魚
・野菜は有機野菜
・7分づきのお米+玄米
・添加物に気を付けた加工品

気がゆるんでやってしまってた事といえば
・魚といえど、量が多かった
・魚といえど、フライが多かった
・量は多くないが肉率増えてた
・小麦率も増えてた
・添加物気にして…といえど、加工品増えてた
・おかわり率も高く、許してた


総合して改めて、手作り料理を見直す必要があると感じてます…😭




それと、もう一つ。
今日たまたま会った妹のお友達(20年間ステロイド使用、現在は脱ステしている)に会って話を聞くと。


アトピーの影響率として、その方の場合は

①砂糖(普通の砂糖は論外。てんさい糖、きび糖とかであっても極力控えた方が良い)
②油(特に酸化してるとダメ)
③小麦粉

↑その方いわく、控えた方がいいランキングはこの3つ。

そして
塩はミネラルを多く含むものが良いそうで。高いけどオススメだというお塩を教えてもらったり…経験者のお言葉は心強いと改めて思いました!


中でも、砂糖に関してはそんなに多く使ってる調味料じゃないと思ってましたが…加工品を見ると、“砂糖、みりん”は本当によく入ってる💦

100%といえど、ジュースなんて飲んだらアウトだわ…😓💦


今日は小麦粉、油は極力控えたものの、お友達と一緒に過ごしてたのもあって、お菓子のパッケージには砂糖、今日使った加工品の惣菜にも砂糖。

…出るわ出るわの砂糖だらけでした😵💧


いっぱい外で遊んだけれど、その分お菓子も食べてたし、砂糖も多かったからか…

出ました、夜中の痒み😨
30~40分はかき続けようやく再度、眠りへ。



色んな意味で、身も心も母少しお疲れモードです😭

…制限多すぎて食べれる物なくなっちゃう

…成長と共に治らないのかな、、、(って、今のところそんな気配はなしー💦)

…出来ることこれだけやってるのに…😢

…せめて痒みの辛さ、変わってあげたい…

…もう思い切ってステロイド無理矢理にでもやめないとダメなのかな💦(減薬からの自然な脱ステは無理なのか…)

…何も気にしない普通の生活がしたいだけなのに…


もうぐるぐる様々な思いがぐるぐる回って回想中、疲労気味。。。



はぁ…😥😥😥
まずは、初心に帰って頑張るしかないか…。




ごめんね、息子よ。
母頑張るね。絶対治す‼️