アトピッ子ママの記録

息子のアトピー、アレルギー、喘息。克服までの道のりの記録!

玄米は中断。

お久しぶりの更新です。

色々書きたい事はあるんですが、改めて図書館で本を借りたり、新たな本を購入してアトピー勉強中の母です。

疲れたから…とあきらめてはいません‼️むしろ、専業主婦になったので本腰入れて食事の見直ししまくりです👌

今回、タイトルにしました“玄米”。
我が家では、しばらく七分付き(2合)+玄米(1合)みたいな食べ方をしてたんですね。

…ただ、良かれと思ってた“玄米”ですが、(よく噛まないと)アトピー悪化するという内容が、購入した二冊の本と内容合致。
すぐに玄米を止めました。

子供の咀嚼能力は大人の3分の1
玄米は一口50回は噛まないとダメなんですが、そんな噛んでるわけはなく…😅せいぜい、20回程でした。

お通じも確かに出てたんですが、今思うと、ゆるかったんですよね。
それはいわゆる理想の排便ではない。

それを(回数も多くなるから)まるで宿便が出てるかのように“出てる”と勘違いしてました💦


そして、本によると栄養価はあるが、油分を多く含むのも問題なんだとか。


その本を読む前に新たに玄米買ってしまったんだけど、仕方ない。。。中断って事で、現在お米はコシヒカリの7分付きに戻してます。


そして、油の種類、使用量の見直しをしています‼️

ある一冊の影響を受け、油の害について勉強中。
そして、また、アトピー飛んでけの食事が改めて“合ってる”と、実感し、読み返し中です。

食事を見直そうとする時、どの本を見てもだいたい共通してたのは…

①魚食
②七分付き白ごはん
③野菜、海藻、キノコは良い食材
④油、砂糖は控え目に

こんなとこかな。。。


油に関しては、そんなに影響するとは思ってもみなくて、、、良い油だったらいいんでしょ?ってな具合に、料理に使ってたので、玄米と合わせて、一回分かりやすく油を一切使わない食事をしばらくやってみました。


ーーーすると、ビックリの息子の肌質‼️
今まで感じたことのないモッチモチの赤ちゃん肌に‼️毎日、彼に触れるので気持ち良くて気持ち良くて♥️
※⚠️後に新鮮な油は適量必要だと、また反省して改めるのですが、、、😅

油の使用量の見直しは、このまま治っていきそう!って感じるくらい改善がみられました!


玄米含め、油の見直し、重要だなと感じた件でした❗