アトピッ子ママの記録

息子のアトピー、アレルギー、喘息。克服までの道のりの記録!

とある病院を発見。

院長の息子さんがアトピーだったそうな…。開業までの道のりを綴られていて、その内容にフムフム…共感、となりました😌

髙島院長のアトピー治療奮闘記 | がん治療、血管治療、アトピー治療の高島クリニック Q.O.L.研究所




特に、医師としてご自身が患者さんに処方していたステロイドに対する気持ち…がよく伝わりました…😓

医者からしても、ステロイドってやっぱり単なる対処療法なんですね😨


アトピー性皮膚炎にはステロイド、と授業で習うんですね。徐々に止めれば問題ない、と習うんですね。



この院長が医師であるのにも関わらず、治療に迷走してるんですもの


ステロイドの嫌なところは…身も心も依存してしまう…こと。




もし、小さなお子さんの湿疹に悩み、ステロイド塗る前の方ならば…

『どうか、私の様に、塗り始めないで下さい❗湿疹は出るべくして出ています❗』と叫びたい。。。



食育がどうの、とか
添加物がどうの、とか
過食がどうの、とかは…
(一般的な)先生的にはまだまだ根拠のないデータに過ぎないんでしょうね💦


私の小児科の担当医も、皮膚科の先生も“湿疹の原因は多因子で原因がこれ!とは言えない”との事だったけど…

『食事は気を付けてる?』とか
それくらいの助言ぐらい欲しかった~‼️
ヒントくらい教えてほしかった~~😭という心の叫び、でした😅



今日もあと半日。頑張ります✴