アトピッ子ママの記録

息子のアトピー、アレルギー、喘息。克服までの道のりの記録!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アトピー治療の経過。

しばらく忙しく、なかなか更新出来ませんしたが、息子くんのアトピー根絶の為、着実に次のステップへ突き進んでいます✴️ 現在の息子の状態は… 胴体部分の湿疹はあるけれど、元気です。(胴体の湿疹は毎日ステロイド塗ってたのを急に減らしたせいかと) ステロ…

水について。

“湯治”ご存知ですか?私は“温泉が肌に良い”というのくらいしか認識がなかったのですが、アトピー患者さんの聖地とも呼ばれている温泉があるようですね。豊富温泉(北海道)♨️人によっては合わない方もいるかと思いますが、以前にブログで拝見した少年も湯治で…

快調かと思ったら…湿疹ポツポツ。

保湿オンリーにして様子をみて、ここしばらく新しく出ていた首の湿疹、というかシミの様な黒ずみ。 こちらは数週間経過した今、ステロイドを塗らずとも、昨日から治ってきてる兆し‼️ ただ… ここ数日保湿オンリーにしたせいか 他の足の関節に湿疹 所々、胴体…

大地を守る会のお野菜達🥕

こんにちは現在息子は、時々痒みが出てはひくを繰り返しつつも…悪化はしてない様子。思い切って…2日程は保湿オンリーと部分的に非ステロイドの痒み止めを気休めに使って様子をみています。(そろそろ塗らなくて大丈夫かなぁ…と恐々ですが) さて、昨日、大地…

とある病院を発見。

院長の息子さんがアトピーだったそうな…。開業までの道のりを綴られていて、その内容にフムフム…共感、となりました髙島院長のアトピー治療奮闘記 | がん治療、血管治療、アトピー治療の高島クリニック Q.O.L.研究所 特に、医師としてご自身が患者さんに処方…

市販品の選択+息子の現状。

図書館で予約待ちしてた本が届いてたので取りに行くと、前借りた分の最新版でしたー一応、この本を参考にして…頂き物のイチゴの表面の農薬を極力取り除く処理。 ゴボウはアク抜きの際に酢を少し入れる処理(水のみのアク抜きより、ゴボウが変色することなく、…

アトピーと向き合うお料理の工夫。

アトピーと向き合ってお料理をしていると…どうしてもオイルをなるべく控えて和食にしなきゃ…となりますよねでも、正直なところ、私にはそれは無理でしただって、ただでさえ制限が多いのです 卵、乳、エビ、アサリ… 食品で言うとこれだけでもアレルギーの反応…

オイシックス・ラ・大地さんがやっぱり良い件。

現在、アトピー息子のさらなる食改善を求め、1ヶ月前から開始したOisixさん♥️ ”最初はそりゃあ、高いよね…” ”本当に(お金とかの意味も含め)続けれるかな…” と、私の中で色んな思い(基本お金のことだけど)がぐるぐる回ってました。 でも、でも、思い切って…❗…

アトピーの食改善、参考本❕花粉症、月経痛でお悩みの方にもオススメ❕

アトピーの事を調べていくと …やはり食生活の見直し=和食をイメージされるかと。でも、じゃあ、和食って??ってなった時、私のイメージするところで言うと… 魚生活 薄味 味付けレパートリーは …昆布、鰹、塩、醤油、酢、砂糖、みりん、酒 大まかにこんな感…

アレルギー、喘息について。

アトピーと共に、厄介ですよね 食物アレルギーも喘息も…。。。 独立行政法人 環境再生保全機構 ご存知ですか?私は息子のアレルギーの対処法を知りたくて講演会に数回行ったことがあるのですが、そこで置かれている資料。実はこちら個人でも取り寄せ可能です…

息子は弱くない。

アトピー、喘息、アレルギーを持つ息子。 とにかく敏感で。上の娘はさほど大きな病気することなく成長してきたので、息子の身体の弱さに驚くばかりでした。“男の子ってなんて弱いんだろう…” ”3歳過ぎれば強くなるよね…”当時はフルタイムで仕事をしていた為、…

新米アトピー勉強家📖

今はこちらを読み進めてます。 図書館で借りてきました❗…どれだけ頭に入るだろう 出来ることからコツコツと。 そう言えば、すんごい古い本を実家で発見し持ち帰ってきたんです。 こちら。…私も小さい頃、痒がったのかしら? (そんな話聞いたことないし、普通…

アトピーに立ち向かう前準備。

こんにちは 昨日、久しぶりに今までなら普通に通いつめてた近所のスーパーへ。…で、迷う、迷う…添加物気にして買えない。。。 私は主なるアトピーの原因を知ったのはたった数ヶ月前。知ってからというもの、表示を見ると着色料、保存料、化学調味料…添加物、…