アトピッ子ママの記録

息子のアトピー、アレルギー、喘息。克服までの道のりの記録!

息子は弱くない。

アトピー、喘息、アレルギーを持つ息子。
とにかく敏感で。

上の娘はさほど大きな病気することなく成長してきたので、息子の身体の弱さに驚くばかりでした。

男の子ってなんて弱いんだろう…
3歳過ぎれば強くなるよね…

当時はフルタイムで仕事をしていた為、ただただ月日が経ち、成長と共に強くなることを願うのみ。

アナフィラキシー症状も経験しているので、注意が必要でした。



あるお母さんとの出会い。きっかけは妹

そんな息子の状態を共に見守り、入院の際娘を預り、助けてくれたのが私の妹。
幸いなことに甥っ子が同い年で同じ保育園。なので、ママ友も共通👌


そんなママさんの中に学年は違うけど、一際、愛想の良いお母さん(以下A子さん)がおられました。

『あのお母さん、名前は知らないけど、挨拶も丁寧ですごく良い感じの人よね~😌』なんて話してて。



ーーで、妹が気付いたんです。
『そう言えば、息子さん酷いアトピーじゃなかった?今はキレイだけど。また会った時話聞いてみよっか?』



後に私から連絡先を聞く事になるのですが、その時はまだ私自身に余裕がなく…『うん、まぁいいよ、そのうち良くなるだろうし』なんて言ってました💦



…でも、待てども待てども良くならない…。湿疹はで続ける。辛い痒みも眠りを妨げ、どうにもならない。

病院の先生の指示通りやってるのに何で?
…対処療法しかしてない事に疑問を抱く様になっていました。
…湿疹の原因は何なの?と突き止めたくなってきた私。


そこで、思い切って連絡先を聞いてみることに。(LINEの記録を見ると去年10月初旬)


私にとって…まさに救世主との出会い✴️

A子さんはハッキリと原因を教えてくれました。

病院もステロイド使わない漢方中心のところを探し、食生活などで徐々に改善。現在は息子さんの肌はスベスベ。保湿もいらないんだとか!


何も分からず(調べる余裕すらなかった)私は、この方を医者より頼りになる‼️と崇めました😢✴️
同時に改めて病院は対処療法のみだと気付かされました💦(色々お世話になってて何ですが…💦私は原因を知りたかったので。)




そしてA子さんがかけて下さった言葉。

『息子さんは決して弱くない。むしろ、化学物質を見分ける素晴らしい能力の持ち主なんですよ😌』



…涙ながらに読んだLINE。



このA子さんとの交流は私の妹も合わせ、今も続いています✨



A子さんと私の違い。
そう、ステロイド使っちゃってること💦
…やめれない理由があるんですが、その話はまた、いずれ…😅💦




このお話がアトピー患者様にとって、一筋の光となりますように✴️

…ブログ、だんだん慣れてきました😌
ブログ村にも登録してみました。
↓ポチッとお願いします😌
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村