アトピッ子ママの記録

息子のアトピー、アレルギー、喘息。克服までの道のりの記録!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シェフ旦那のアトピー勃発。。。

息子は季節的なものなのか、ステロイドを急激に減らし過ぎたからなのか…中荒れしてましたが、現在まずまず…な感じです。3月末で保育園を退園。 4月からは幼稚園生活がスタートし、お昼ごはんはお弁当‼️ 本格的に私の手料理がベースとなる生活なので、ここ…

先生の意見に反したやり方。

先日、喘息とアトピーの定期受診がありました。私が前よりステロイド含む、病院側の治療をサボってるのは見てとれたのか“ステロイド嫌がってるな、この母親…”と、先生の目線から感じ取る私 先生とのやり取り 先生『塗り方が浅いね。塗る時はもっとガッツリ塗…

一気にステロイドを絶てない理由…。

息子のその後の経過。2日前から身体(胴体部分)のプツプツした湿疹が現れています。 一気に止めるとやっぱりそうなりますね でも、ステロイドを塗り始めた生後3ヶ月から、こんなに連日塗らずに過ごすのは初めて❗ 食育を始めた頃、調子良かったので、今回と…

アトピー、私の新たな着眼点。

アトピーを改善させる為、新たに読み出したのがこちら。 腸を直すとアトピーが治る!なぜ?―4人の臨床医と免疫学の権威がアトピーの革命的治療を語る (元気健康ブックス) 医師数名による著書なので、内容をきちんと理解するには正直難しいんですが…メカニズム…