アトピッ子ママの記録

息子のアトピー、アレルギー、喘息。克服までの道のりの記録!

一気にステロイドを絶てない理由…。

息子のその後の経過。

2日前から身体(胴体部分)のプツプツした湿疹が現れています。
一気に止めるとやっぱりそうなりますね💦
でも、ステロイドを塗り始めた生後3ヶ月から、こんなに連日塗らずに過ごすのは初めて❗



食育を始めた頃、調子良かったので、今回と同じ様にステロイドを一気にストップしたら爆発するように全身湿疹で真っ赤に!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚‼️

今までステロイドで抑えてたのが一気に吹き出た感じでした

その後、体調崩して、食欲なく、なんだかぐったり。。。しまいには嘔吐もして…。これはヤバいと思い、断念してステロイドを塗り直し。


生後3ヶ月~4歳まで、皮膚のステロイド。喘息で入院もして、点滴、吸入ステロイドもしてるから、彼の副腎はボロボロ😭⁉️

もしかしてステロイド離脱症候群の症状⁉️
f:id:mutenkamam:20190308135742j:plain


その時の湿疹はステロイドを塗り続けると、数日後にはだいたい元に戻ったのですが…一気に絶つこんなになるんだ…と改めてビックリしました😖💦


後に先生言わく、この症状は飲み薬の場合であって、塗り薬、一週間程度の入院の点滴でのステロイドではこの症状にはならないそう…ですが。。。


…こ、怖い。。。😭




なので、昨日改めて、一部の掻き傷のところに薄くステロイド


有害物質が早く身体から抜けきって欲しい‼️
本日も有機野菜中心の魚生活‼️


お金…かかります💦
けど、ステロイドやめれそうな今だからこそ‼️
ストイックに頑張ります‼️