アトピッ子ママの記録

息子のアトピー、アレルギー、喘息。克服までの道のりの記録!

快調かと思ったら…湿疹ポツポツ。

保湿オンリーにして様子をみて、ここしばらく新しく出ていた首の湿疹、というかシミの様な黒ずみ。
こちらは数週間経過した今、ステロイドを塗らずとも、昨日から治ってきてる兆し😊‼️


ただ…
ここ数日保湿オンリーにしたせいか

  • 他の足の関節に湿疹
  • 所々、胴体にも湿疹

昨夜は毎日塗ってたのを急にやめたからかな…と思い、また少し部分的にステロイド

それで今朝はキレイになってますが、悪化する前の食事に気になることが。


メニューはトマトチキンカレー。
カレーのルーはこちら。

f:id:mutenkamam:20190216085757j:plain


f:id:mutenkamam:20190216090303j:plain


無水鍋なのでルーの使用は2個だけ。
以前にも使ったがこの時は悪化なし、しかも、このルーは他の商品より内容も優しいので、これが第一原因ではないはず🤔


チキンはOisixで購入したチキン。
抗生剤を使用せず、自然に近い環境で飼育された安心チキン
しかも、息子本人はチキンを食べず。

コクを出す為に少しバターは使ったけれど…。



あと、他に思いあたることが。


ナス科の野菜⁉️

付け合わせにサラダを用意してたのですが、トマトカレーと共にこちらを良く食べていました。

実はじゃがいもはナス科❗
そして、トマトもナス科❗


アレルギー体質の人はナス科は毒性が強く症状が出やすい…という記事を見ました。

ナス科は他にも
ナス、トマト、ピーマン、パプリカ、じゃがいも、唐辛子、コショウ
夏野菜ですね。



他の総合的な事での悪化も色々考えられるけど、アレルギー体質の方はちょっと頭に入れてた方がいいのかも💦と思い投稿してみました。


制限、制限ばかりだと悲しいですが、工夫する楽しみに気持ちを切り替えて😅✨


皆さんのアトピーが悪化しませんように‼️共に立ち向かいましょう‼️